楽しくホテルの客室清掃・FIRE男のブログ (ホテせそ)

運動嫌いな僕にとってはジム代わりどころか、健康に身体を動かしてお金まで貰えてしまうのです。

担当「部屋数」は徐々に増やせばOK。

僕のホテルでは、12部屋を担当できるようになると「一人前」となり、それまでは研修中という事で、時給も少なくなります。

インターネットの書き込みなどでは、この最終的な担当部屋数に不安を抱える方が、多くいらっしゃる様に思いますが、出来てる人は書き込みしないので、おそらく多くの人は、

「この仕事に興味があって始める前の人」

「既にこの仕事を始めていて研修中の人」

のどちらかの状況にいる人なのだと思いますが、心配される必要はない様に思います。大抵の場合、最初は「8室前後」で時間ギリギリになりますが、そこまでできれば

「まずは合格」

と自分を褒めましょう。

僕のホテルでは「1日7~8室確定」までは、客室清掃責任者(チーフ)の清掃品質チェックが必ず入りますが、それ以降は「セルフチェック」に移行して任せて貰える様になり、研修としては、合格です。

最終的な部屋数を目指すのは「ここから」で全然大丈夫です。慣れてくれば効率も上がりますし、途中、迷ったり考えたりする事も減ってきますので、自然と余裕も出ます。

「10 ~ 12部屋こなせなければ、クビになる」

と言った書き込みも見られますが、僕のホテルでは各自のペースに任せられていますし

「この人手不足の時代に、ホテル側も簡単にクビにはしません。」

よっぽど、こなせる部屋数が少なかったり(8部屋は頑張ろう)、勤務態度や清掃の品質が低い場合には、その様な事もありますが、普通に仕事をしていれば、多少進みが遅いからとクビになる事はありません。