僕が勤めるビジネスホテルであっても、ホテルは「ゆっくり休養され癒される場所」を提供するのが仕事ですし、その対価を頂いてはいるのですが、客室清掃員の立場からは、様々なお客様からのお気遣いを感じられる時もあり、感謝です。
実際に僕が経験した例では、
「タオル・ガウンを一箇所にまとめてある」
「ゴミを分別してまとめてある」
「布団を簡単に畳んである」
「ヘアキャッチャを簡単に洗浄して洗面台に並べてある」
「使用済みタオルを敷いてその上に水洗いした缶・ペットボトルを並べてある」
これらは、お客様に決してお願いしている事では全く無いのですが、客室清掃員としては、大変に人の優しさや気遣いを感じられる瞬間で、なんだか元気を貰っています。
僕自身「客の立場でこれらをやるか」と問われれば「分からない」のですが、見習ってみたい心がけ、心意気と思い、有難く善意を受け取っています。
事実、清掃のお仕事がとても捗りますので、中々、お客様にお礼を言えない立場でもあり、こんな私事のブログに綴ってみたいと思います。
どこかでご覧になった優しい方、また、いつもお部屋を綺麗にお使い頂いている方に、ビジネスホテル客室清掃員の一人として感謝です。