ホテル客室清掃男子・お局様に負けず楽しく

運動嫌いな僕にとってはジム代わりどころか、健康に身体を動かしてお金まで貰えてしまうのです。

「継続は力」を大切に。

僕自身は、今の客室清掃の仕事を「続ける」を大切にして働いています。仕事なので毎度の出勤が「楽しいか?」と言われれば「???」ですし、体力仕事なので、しんどい時もあります。

「もっと楽な仕事」を探し始めたところで「隣の芝生は青く見える」のが常ですから、違う仕事へ鞍替えしたところで、今よりも状況が良くなるとも思えません。仕事にはどこかしらに「大変さ」がありますし、その類が自分にとって耐えられるものか、乗り越えられるものかの違いです。

客室清掃だけでなくどんな仕事も続ける事で見えてくる発見もありますから、昭和な感じですが「石の上にも3年」を過ごしてみるのも悪くないと考えています。出勤の度に部屋割りも異なりますし、担当部屋の状況も異なりますので、ルーティーンワークの様で毎回様々な工夫も必要になるので、完全なルーティーンワークでもありません。

仕事の中で自分なりに考えて、素早く丁寧に仕事を終えられる様に工夫をするのは、モチベーションにはなりますし、どんどん仕事のやり方を良いものに改善していけるのは楽しみでもあります。

やっぱりベテランさんは「早い!」ので、時間はかかりますが自分なりの仕事の手順を完全に確立してみたい、と思っています。

長い目で見ながら続けていこうと思います。