楽しくホテルの客室清掃・FIRE男のブログ (ホテせそ)

運動嫌いな僕にとってはジム代わりどころか、健康に身体を動かしてお金まで貰えてしまうのです。

「意外」な部分の疲労。

客室清掃の仕事をする前は、体力仕事だし、足腰や膝の負担はある程度、覚悟をしていたのですが、実際に仕事を始めてみてから感じた「意外」な部分の疲労があります。

それは「指先」です。

主にリネン周りの作業で酷使しているのだと思うのですが、確かにリネンをベッドから剥がしたり、纏めて回収したり、ベッドメイクもシーツ張りやデュべカバーを広げたり、最後に足元の布団をマットレスに入れ込んだり、と細々とした作業が多々あります。

僕の場合は、仕事を終えたその日にはあまり指先の疲労を感じる事はないのですが、翌朝の寝起きには、指先の浮腫みを毎度、感じます。そのため寝る前に少々「グーパーグーパー」の様な指先運動をする様にしています。

昨今は、もう少しちゃんと指先のケアをしたいと思い、こちらの機器を導入してみました。

空気圧で、手のひらや指先を「ぎゅ〜〜〜っ」と締め付けてから「プシュ〜〜〜」と弛緩する動作を繰り返すマッサージになります。男性の手の大きな方だと、ちょっと手のひら全体を入れ込むには小さいかも知れません。

ハンドマッサージ器も色々あるのですが、あまり高価なもので結局、使わなくなると悲しいので、お値段もお手頃なこちらにしました。

客室清掃の仕事をしていると手荒れも気になるところなのですが、ハンドクリームをたっぷり目に塗ってビニール手袋をしてから、ヒーターもONにすると、マッサージと手荒れケアも同時にできます。

特に冬場は乾燥するので、手や指のケアもしっかりしながら、楽しくお仕事しましょう。