楽しくホテルの客室清掃・FIRE男のブログ (ホテせそ)

運動嫌いな僕にとってはジム代わりどころか、健康に身体を動かしてお金まで貰えてしまうのです。

客室清掃の始めどき。

客室清掃の仕事を始めるのであれば「春」「秋」をオススメします。

僕の同僚は夏に始めたそうですが、この仕事は実のところ「夏の暑さ」との戦いです。ホテル内は空調が効いているとはいえ、それは客室内やロビーであって、客室清掃員の主戦場である廊下は例外です。そして、それらの空調もゆっくりとくつろぐのに最適な温度でして、数時間ぶっ通しで動き続ける客室清掃員に、それらの冷房は雀の涙です。

昨今は、熱中症にも注意をしながら小まめな水分補給も必要になるのですが、とは言え清掃終了時間は変わりませんし、待ってくれませんし、更に時間に追われます。

僕は冬に始めたのですが、仕事が始まる前まではもちろん寒いものの、動いてしまえば寒さは気になりませんので、夏に比べればまだ快適に仕事ができます。しかし、冬の辛さは仕事が終わった後です。

特に身体をあまり動かして来なかった人は、始めたばかりの頃のしばらくの間は、必ずと言って良いほど筋肉痛に襲われます。寒いと血行も悪くなりますし、暖房があるとは言え身体が冷える場面が多いですから、回復に時間がかかる気がします。

僕は、しばらくの間、仕事が終わったその日はもちろん休みの日も筋肉痛が続き、冬の寒さには悩まされ辛い時期が続きました。

ということで、客室清掃を始めるには気温の負担が少ない「春」か「秋」をオススメします。身体が慣れるまで3ヶ月程度はかかりますので、それを見越してスタートできるとあまり辛さを感じる事なく初期の大変な時期を乗り越えられる様に思います。