楽しくホテルの客室清掃・FIRE男のブログ (ホテせそ)

運動嫌いな僕にとってはジム代わりどころか、健康に身体を動かしてお金まで貰えてしまうのです。

「入れ替わり」は割と頻繁に。

僕は、パート勤務というお気軽さもあり、割合に気に入ってこの仕事を続けているのですが、やはり「入れ替わり」は結構、頻繁に発生します。

僕よりも数週間先に始めた男性も2か月程でいなくなりましたし、3日のトライアル研修で諦める方もおられる様です。一方で、もう10年以上続けておられるパートさんも多数いるので「向き不向き」「好き嫌い」が分かれる仕事の様に思います。

僕のホテルでは、期待値とのギャップを埋めるために2 ~ 3日程度の研修を兼ねたトライアル期間を設けているので、この期間で判断して辞めれらるのは、ホテル側も想定内かと思いますが「教育コストが高い」仕事だな、と客室清掃責任者(チーフ)を見ていて思います。

僕のホテルでは、1日あたり12部屋で一人前となりますが、それまでには早い人でも1月半 ~ 2ヶ月程はかかる様ですので、その前に辞められてしまうと、教育の時間だけをかけて結局一人前に育つ前にいなくなる・・・そして新しい人を採用しては育てる・・・を繰り返しています。

その中で、1人でも2人でも長く働いてくれる方が出てくればホテル側としては「OK」なのかも知れないのですが、会社員時代に採用した新卒が一年と経たずに辞めていく経験もしていた僕としては、全く関係の無い所で気を揉んでいたりします。

「嫌々始めたけど結構、性に合ってさ」という人よりは「接客も無いけど想像より大変でやってられない」という人の方が多い仕事だと思うので、始める前に「どのような仕事で、どの様な部分が体力的・精神的に大変なのか」など確認されるのが良いと思います。

今はインターネット上にも情報が様々ありますので、これら現実とのギャップを埋めて、早期で辞めてしまう性質の人を、そもそもの求人にマッチングさせない事が、未然に防ぐ施策になる様に思います。