楽しくホテルの客室清掃・FIRE男のブログ (ホテせそ)

運動嫌いな僕にとってはジム代わりどころか、健康に身体を動かしてお金まで貰えてしまうのです。

「インバウンド」さん再び。

先日の「インバウンド」さん。

チェックアウトと聞いていたのに、出てこない・・・その内、出られるかと思い、他の部屋の清掃を先に始めていたのですが、程なくして「1時間遅いチェックアウト」との旨でフロントから連絡がありました。

まあ、それならと他の部屋をどんどん進めていたのですが、清掃用具の関係もあり、バスルームは全室一気に洗い上げてしまいたい、と、ふと時計を見ると「チェックアウト予定時刻から20分程」は過ぎていました・・・が、出てこない・・・のです。

フロントに連絡して、その旨を伝えると「確認します」との事だったので、仕方なくその部屋は後回しにして、次の作業を進める事にしました。

「早く出てくれないかな・・・」

「それならそれと予めフロントに言っておいて欲しいんだよね」

「もう、連泊扱いになっちゃうかな」

などとモヤモヤしながら、しばらくするとフロントの人が部屋の前に。ノックをしても応答なし、シャワーでも浴びていたのか程なくして返事があった様ですが、結局、当初のチェックアウト時間から「2時間遅れ」で退室されました。

そこから、他の部屋を後回しにして、その部屋だけ改めて最初から清掃開始・・・「勘弁してくれ」・・・客室清掃は段取りが大切なので、みんな事前に清掃の計画をある程度、見据えて仕事しているのですよね。なので「時間は守ってもらいたい」か、ゆっくりしたいなら「予めその旨をホテルとコミュニケーションしておいて欲しい」のですよね。

なんかマナーというか常識って文化も違うと難しいのかも知れませんが「カスハラ」なんていう言葉も出てくる時代になり、お金さえ払えば、お客様ならなんでもオッケーみたいな世の中ではなくなってきている様に思います。

この仕事を続ける限り、これからもインバウンドさんには悩まされそうです。