楽しくホテルの客室清掃・FIRE男のブログ (ホテせそ)

運動嫌いな僕にとってはジム代わりどころか、健康に身体を動かしてお金まで貰えてしまうのです。

最初1ヶ月程の部屋数履歴。

客室清掃の仕事は「1ヶ月もやれば慣れます」が個人的な感想です。なんか「自分のペースで掃除すればいいでしょ」的な考えの人もいる様ですので、それでは「仕事」になりません。

具体的な実際の例があるとより詳細なイメージに繋がると思いますので「普通のオジサンはどの程度でどのくらいの部屋数をこなせる様になるのか」を記載してみます。

僕はオジサンなので、後半になって部屋数が増えるにつれて、体力もキツくなりましたが、若い人はもっと順調にサクサクやっていた様です。

  • 1日目:3室(研修:客室清掃責任者(チーフ)と一緒に手順を教えてもらう)
  • 2日目:3室(研修:教えてもらった手順で自身で清掃して不明点は確認)
  • 3日目:5室(チーフの清掃チェックがあり)
  • 4日目:6室(チーフの清掃チェックがあり)
  • 5日目:6室(チーフの清掃チェックがあり)
  • 6日目:6室(チーフの清掃チェックがあり)
  • 7日目:7室(チーフの清掃チェックがあり)
    ---> 僕のホテルはここが「合格」で以降は清掃チェックも「セルフ」です。
  • 8日目:8室(セルフチェックになるとチーフに頼れないのでチェックが不安です)
  • 9日目:8室(セルフチェックに時間がかかります)
  • 10日目:8室(3日もやるとセルフチェックも慣れます)
  • 11日目:9室(定時で終らず・・・)
  • 12日目:9室(ギリギリに終わる)
  • 13日目:9室(ギリギリが続く)
  • 14日目:9室(スピードアップを思案)
  • 15日目:9室(チーフからハッパかけられる)
  • 16日目:9室(チーフから10部屋打診あり)
  • 17日目:10室(ちょっとはみ出ました)
  • 18日目:10室(ギリギリ終わる)
  • 19日目:10室(許容範囲でなんとか終わる)
  • 20日目以降:続く・・・

僕の場合は「8室」迄は、まあまあ順調に部屋数が増えていったのですが「9室」になった途端に、定時迄に終わらなくなり、5分、10分と時間オーバーする様になりました。

その後、ベッドメイクのスピードアップを意識すると9部屋の壁は乗り越えて10室から最終的には12室までと進んで行きます。