楽しくホテルの客室清掃・FIRE男のブログ (ホテせそ)

運動嫌いな僕にとってはジム代わりどころか、健康に身体を動かしてお金まで貰えてしまうのです。

「心配な箇所」はミスしてない。

客室清掃の仕事をしていると、もちろん、その時には幾度も確認をして「ミス」の無い様に各部屋を仕上げていくのですが「不安」な気持ちが、仕事が終わってからだったり、休みの日だったり「フッ」と湧き上がる事があります。

僕のホテルでは、研修期間以外は内部のインスペクションが無いので、客室清掃のミスは清掃直後ではなく、通常はお客様をご案内してからの「クレーム」という形で発覚する事がほとんどです。

ですから、何かしらの問題があって注意を受ける場合には「翌出勤日にて」という事になります。

「あれ、あそこって大丈夫だったよね」

「あれ、あれは忘れてないよね」

などなどと思い出しながら、脳内確認をしている時があります。時には、どうだったか思い出せない箇所もあって「心配」になり「きっと大丈夫だろう」と言い聞かせます。

今までの経験上は

「心配している部分は大丈夫」

「ミスしているのは気づいてもいない部分」

です。

ということは

「心配しても意味がない」

のです。という事に気づいてから、無駄な心配は辞めました。何かしらのミスをしているのであれば、それは「指摘があるまで分からない」ので素直に受け入れて改善するしかありません。

慣れるまでも心配になりますし、慣れたら慣れたで油断禁物ですから、中々に気の抜けない仕事ですが、少しでも精神的には健全に過ごせる方が良いと思います。

「心配なところは大丈夫」

です。

PLAN75

PLAN75

  • 倍賞千恵子
Amazon